葉ニンニクの
ガーリックシュリンプ
材料(2人分)
- 葉ニンニク… 1本
- エビ… 250g
- バター… 10g
【A】
- 片栗粉… 大さじ1
- 塩… 小さじ1/2
【B】
- オリーブオイル… 大さじ2
- 塩… 小さじ1/2
- 粗びき黒コショウ… 少々
作り方
- 葉ニンニクはみじん切りにする。エビは背ワタを取って殻をむき、Aを振りかけてよくもみ込んでから水で洗い、臭みを取る。エビの水気はキッチンペーパーで拭き取る。
- ボウルにBを入れて混ぜ合わせ、1を加えて和える。10分ほど置いて味をなじませる。
- フライパンを中火で熱し、2のエビを入れて焼く。両面がこんがりしたら、ボウルに残ったオイルと葉ニンニク、バターを加え、バターが溶けて全体になじむまで焼いたら完成。
葉ニンニクのワンポイントOne Point
- 葉先までピンとしていてみずみずしく、色が鮮やかなものは良品
- 切り口が乾燥しておらず、黄色みがかっていない
葉ニンニクの保存方法
キッチンペーパーで包みポリ袋に入れ、立てて野菜室に保管。冷凍の場合は、食べやすい大きさに切ってからラップで包み、ポリ袋に入れて冷凍室へ。
葉ニンニクの成分・有効性
ニンニク本来の甘みを味わえる栄養豊富な万能野菜
葉ニンニクは、ニンニクの若い葉を食用にしており、収穫期間が短いことから、冬の数カ月間だけ味わうことができる希少な野菜です。ニンニク特有の辛みや匂いが抑えられているため、ニンニク本来の甘みを味わうことができます。
葉ニンニクは栄養価が高く、ビタミンCはレモンの約1.8倍、ビタミンEはブロッコリーの約1.7倍、ポリフェノールはトマトの約3倍など、たくさんの栄養をバランス良く取ることができます。
また、ニンニクの匂いの成分でもあるアリシンには、抗酸化作用やビタミンの吸収を促す作用があるほか、ビタミンB1との相性が良いため、豚肉や牛肉と一緒に食べるのがおすすめです。