カキとクリームチーズのパイ
材料(6個分)
- カキ… 1個
- パイシート(冷凍)… 1枚
- クリームチーズ… 50g
【A】
- グラニュー糖… 大さじ1
- レモン果汁… 小さじ1
作り方
- クリームチーズは室温に戻し、パイシートは常温で10分解凍しておく。カキは4等分に切ってヘタと皮を取り、1cm角に切る。
- ボウルに1のカキとAを入れ、600Wのレンジで3分加熱する。
- 2を軽く混ぜ、600Wのレンジでさらに2分加熱し、冷ましておく。
- パイシートを厚さ3mmほどに伸ばし、6等分に切り、ふちを1cmほど残して全体にフォークで穴を開ける。
- 4の穴を開けた部分にクリームチーズを塗り、3をのせる。
- 200℃に余熱したオーブンで約10分焼いて完成。
カキのワンポイントOne Point
- ヘタが緑色をしているものは良品
- 色むらがなく、だいだい色が鮮やかなものがおいしい
- ゴマと呼ばれる茶色の点は、タンニンが変色したもの
カキの保存方法
ビニール袋に入れて冷暗所で保存。長期保存する場合は、ヘタを上にしてビニール袋に入れ、野菜室へ。
カキの成分・有効性
渋み成分が二日酔いを予防。ビタミンCもたっぷり
富有柿や次郎柿など、多くの種類があるカキ。甘みが強い一方で、特有の渋み成分も含まれています。シブオールと言って、タンニンの一種です。 アルコールの有害な作用を抑える働きが期待でき、二日酔いの予防に役立ちます。水分とカリウムも含まれており、これもアルコール排出に効果があります。 また、ビタミンCも多く、1個で1日分の必須用量を補えます。ビタミンCには抗酸化作用がありますが、さらに強い抗酸化作用があるクリプトキサンチンやリコピンなどのカロテノイドも多種類含まれており、老化防止におすすめです。 干し柿にするとビタミンCは減りますが、代わりにβカロテンやカリウム、食物繊維などが生果よりも増加します。