キャベツたっぷりメンチカツ
材料(10個分)
- キャベツ… 1/4玉
- 豚ひき肉… 200g
- タマネギ… 1/2個
- 塩… 小さじ1
- パン粉… 適量
【A】
- ウスターソース… 大さじ1
- 塩こしょう… 小さじ1/4
- パン粉… 大さじ1
- 卵… 1個
- 小麦粉… 1/2カップ
- 卵… 1個
作り方
- キャベツは千切り、タマネギはみじん切りにし、合わせて塩でもんでおく。
- ボウルに豚ひき肉とAを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ、1を加えて混ぜる。
- 2を10等分にして丸める。
- 別のボウルにBを入れ、水70ccを少しずつ足しながらダマがなくなるまでよく混ぜる。
- 3を4にくぐらせ、パン粉をまぶす。
- 鍋にサラダ油(分量外)を入れて160℃に熱し、動かさずに衣がきつね色になるまで揚げて裏返す。
- 両面が色付いたら取り出し、余熱で中まで火を通したら完成。
キャベツのワンポイントOne Point
- 外側の葉にハリ・ツヤがあるものが新鮮
- 春ものは巻きがゆるいもの、冬ものはしっかり巻いたものが良品
- 芯の切り口が黒ずんでいるものは古いため、避ける
キャベツの保存方法
玉で買って芯をくりぬき、水でぬらしたティッシュを詰めて新聞紙で包む。ビニール袋に入れて野菜室へ。
キャベツの成分・有効性
美肌をつくるビタミンC、骨をつくるカルシウム、胃粘膜を保護するビタミンUを含む
キャベツは、さまざまな品種があり、消費量も多い野菜の一つです。栄養面ではビタミンCが多く、抗酸化作用により老化や動脈硬化の予防、美肌づくりにも役立ちます。 外側の濃い緑色の葉には、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富で、ビタミンCとの相乗効果も期待できます。また、多くの必須アミノ酸が含まれるほか、カルシウムも含まれており、骨の強化を助けるビタミンKも一緒に取れるので効率的です。 この他、新鮮なキャベツの汁から発見されたことで「キャベジン」と命名された成分があります。これは、ビタミンUと呼ばれる物質で、胃粘膜を保護する抗潰瘍作用があります。胃などに心配がある人におすすめの栄養成分と言われています。