気象や防災について理解深める
組合員講座(基礎コース)

講師から気象や防災について学ぶ参加者
JAあつぎは2月27日、幅広い視野に立った次世代を担う組合員リーダーの育成を目的に開く組合員講座の第3回カリキュラムとして、気象予報士・防災士である木原実さんを講師に迎え「日本の気象事情及び防災の心構え」と題した特別講義を実施しました。
参加者は、温暖化に伴う近年の気象状況をはじめ、阪神淡路大震災・東日本大震災・能登半島地震の被害状況や、災害時に大切な行動、地域とのつながりの重要性などについて理解を深めました。
講義終了後は閉講式を実施。同講座を修了した12人に大貫盛雄組合長が修了証を手渡し、今後の地区や組織での活躍に期待を込めました。
最近追加された記事
良質な豚肉生産へ情報共有
厚木市畜産会養豚部会は2月13日、豚肉の品質向上と消費拡大を目的に「豚肉食味検討会」を開きました。
活気あふれる活動を披露
JAあつぎ女性部は、同じ目的や目標を持った部員同士で「目的別・趣味別グループ」を結成し、仲間との絆を深めながら魅力ある女性部活動の展開につなげています。
鳥獣被害対策へ新たな切り札
厚木市とJAあつぎは、市内で捕獲された有害獣の肉と、鳥獣被害対策として栽培を進める葉ニンニクを使った「葉ニンニク&ジビエソーセージ」を新たに開発しました。
食べ比べしながら意見交換
厚木市園芸協会いちご部会は2月4日、厚木産イチゴの生産振興と消費拡大への感謝を込め、最盛期を迎えたイチゴを大貫盛雄組合長に贈呈しました。
農作業の効率化へ農業機械を紹介
JAあつぎは、農作業の効率化や労力軽減に欠かせない農業機械のレンタルを行っています。