かながわブランド登録品の消費拡大図る
かながわブランドコンダクターと生産者の交流会
かながわブランド振興協議会は3月20日、野菜ソムリエなどの豊富な知識を持ち、ブランド登録品や県産品をPRする「かながわブランドコンダクター」と生産者の交流会を開催しました。
当日は、7人のコンダクターが「厚木トマト」の生産者である木原米雄さんの圃場を訪問。生産への思いやこだわり、販売方法などを学びました。「厚木トマト」を使った料理の紹介では、「ストウブビストロはるひごはん」店主の大橋由香さんが、「あつぎ豚と厚木トマトの和風ワンストウブペンネ」を紹介。試食を交えながら、消費拡大に向けた情報発信の方法や直売所での食べ方提案など、積極的な意見を交わしました。
この他、コンダクターが考案した「厚木トマト」のレシピについて情報を共有しました。レシピは、同ブランドを紹介するホームページ「かなさんの畑」やコンダクターのSNSなどで紹介を行っていきます。
最近追加された記事
こだわりの料理で交流
JAあつぎ女性部は10月1日、JAあつぎ本所で「第11回JAあつぎ家の光クッキングフェスタ」を開き、女性部員や役職員ら103人が参加しました。
国消国産・地産地消の推進へ初実施
JAあつぎは9月21日、JA農産物直売所「夢未市」で「直売所やさいの日イベント」を初めて開催しました。
地域農業の理解促進へ
農政対策委員会は、令和6年9月から令和7年2月までの毎月第3火曜日を「よい食の日」と位置づけ、地域農業の理解促進を図る活動を展開しています。
秋摘み新茶味わって
清川支所と駅前支店は9月14日、准組合員を対象に「茶摘み体験」を清川村で開催しました。
手作りの品で長寿を祝う
玉川地区女性部は9月13日、敬老の日に合わせて85歳以上の組合員とその家族に、手作りのフラワーアレンジメントを贈りました。