JAあつぎ

トピックスTopics

「ひとすくい」のお米で地域貢献

女性部SDGs活動「おこめひとすくい運動」

フードバンクに米を寄贈する代表者の写真
フードバンクに米を寄贈する代表者

 女性部は、SDGs達成に向けた地域貢献活動の一環として、12月1日から1月11日にかけて「おこめひとすくい運動」を実施しました。この取り組みは、女性部員やJA職員に米の提供を呼び掛け、期間中に集めた米を「フードバンクあつぎ」に寄贈するもので、生活困窮者の支援を目的にしています。

 米の提供は、回覧での周知をはじめ、同部代表者やJA職員による声掛けを通じて依頼。「ひとすくい」の米が、生活に困っている方の「人救い」につながることを伝え、部員とJA職員が一丸となって取り組みました。

 1月18日には、同部の代表者がフードバンクを訪問。保管しやすいよう米袋に移した合計371キログラムの米を寄贈しました。

最近追加された記事

彩り豊かな冬の風物詩が出番

 JAあつぎ管内で生産されるシクラメンが12月、出荷最盛期を迎えました。

新たな仲間の輪広げる

 次世代部「Neoフレミズ」とフレッシュミズは11月13日、新たな仲間の輪を広げて次世代との活発な活動につなげようと、アマンダンヒルズで「ランチ交流会」を行いました。

収穫の喜びや地域農業の魅力を共有

 11月10日・17日の2日間にかけては、管内8会場で各地区農業まつり、11月23日には第54回厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭が開かれました。

清川茶で「一服」どうぞ

 清川村で育てられた茶のおいしさや魅力を伝え、茶業振興につなげていこうと、同村が「KIYOKAWA CHABACCO(きよかわちゃばこ)」の販売を開始しました。

ページの先頭へ