仲間との活動熱く語る
生活文化活動体験発表会
JA神奈川県中央会とJA神奈川県女性組織協議会が主催する2022年度「生活文化活動体験発表会」が12月8日、JAグループ神奈川ビルで開催されました。県内JAの女性部員や役職員ら約130人が参加し、家の光三誌などの記事活用と女性部活動を通じた体験発表が行われ、JAあつぎからも女性部員2人が代表として発表しました。
「家の光等記事活用の部」では、三橋都子さん(玉川地区)が「『家の光』とやんちゃな私!」と題し、家の光の活用方法をはじめ、次世代部や趣味別活動グループの立ち上げ、SDGsを取り入れた活動などを発表しました。女性部活動体験発表の部では、臼井良子さん(小鮎地区)が「農業と神様とそして私」と題し、野菜ソムリエプロの資格取得や食農教育の実践、女性部・JAと連携した取り組みなどについて発表しました。なお、三橋さんは県代表に選ばれ、2月に京都市で開催される「都道府県代表体験発表大会」に出場します。
最近追加された記事
こだわりの料理で交流
JAあつぎ女性部は10月1日、JAあつぎ本所で「第11回JAあつぎ家の光クッキングフェスタ」を開き、女性部員や役職員ら103人が参加しました。
国消国産・地産地消の推進へ初実施
JAあつぎは9月21日、JA農産物直売所「夢未市」で「直売所やさいの日イベント」を初めて開催しました。
地域農業の理解促進へ
農政対策委員会は、令和6年9月から令和7年2月までの毎月第3火曜日を「よい食の日」と位置づけ、地域農業の理解促進を図る活動を展開しています。
秋摘み新茶味わって
清川支所と駅前支店は9月14日、准組合員を対象に「茶摘み体験」を清川村で開催しました。
手作りの品で長寿を祝う
玉川地区女性部は9月13日、敬老の日に合わせて85歳以上の組合員とその家族に、手作りのフラワーアレンジメントを贈りました。