有事の際へ実践的訓練
JAあつぎ睦合支所で防犯訓練を実施

「さすまた」を使った訓練をするJA職員
JAあつぎは10月13日、JA睦合支所で強盗を想定した防犯訓練を行い、JA役職員らが参加しました。同訓練は、防犯意識の向上と自衛警戒心の喚起を図り、犯罪の未然防止に努めていくとともに、有事の際に役職員が適切な判断ができるよう、厚木警察署と協力し毎年行っています。
当日は、強盗犯を装った同署職員が押し入り、客役の同署職員を人質に「金を出せ」と刃物で窓口職員を脅迫。「早くしろ」と大声を上げるなど、本番さながらの緊張感の中、犯人が逃走を図るまでの場面を想定して訓練を行いました。
役職員は、人相記録を複数の目で記録することの重要性や、「さすまた」で安全に相手の動作を制御する方法を学んだほか、年々増加している特殊詐欺被害についての情報を共有。窓口対応や被害者心理など、未然防止に向けた対策や知識を再確認しました。
最近追加された記事
良質な豚肉生産へ情報共有
厚木市畜産会養豚部会は2月13日、豚肉の品質向上と消費拡大を目的に「豚肉食味検討会」を開きました。
活気あふれる活動を披露
JAあつぎ女性部は、同じ目的や目標を持った部員同士で「目的別・趣味別グループ」を結成し、仲間との絆を深めながら魅力ある女性部活動の展開につなげています。
鳥獣被害対策へ新たな切り札
厚木市とJAあつぎは、市内で捕獲された有害獣の肉と、鳥獣被害対策として栽培を進める葉ニンニクを使った「葉ニンニク&ジビエソーセージ」を新たに開発しました。
食べ比べしながら意見交換
厚木市園芸協会いちご部会は2月4日、厚木産イチゴの生産振興と消費拡大への感謝を込め、最盛期を迎えたイチゴを大貫盛雄組合長に贈呈しました。
農作業の効率化へ農業機械を紹介
JAあつぎは、農作業の効率化や労力軽減に欠かせない農業機械のレンタルを行っています。