有事の際へ実践的訓練
JAあつぎ睦合支所で防犯訓練を実施
JAあつぎは10月13日、JA睦合支所で強盗を想定した防犯訓練を行い、JA役職員らが参加しました。同訓練は、防犯意識の向上と自衛警戒心の喚起を図り、犯罪の未然防止に努めていくとともに、有事の際に役職員が適切な判断ができるよう、厚木警察署と協力し毎年行っています。
当日は、強盗犯を装った同署職員が押し入り、客役の同署職員を人質に「金を出せ」と刃物で窓口職員を脅迫。「早くしろ」と大声を上げるなど、本番さながらの緊張感の中、犯人が逃走を図るまでの場面を想定して訓練を行いました。
役職員は、人相記録を複数の目で記録することの重要性や、「さすまた」で安全に相手の動作を制御する方法を学んだほか、年々増加している特殊詐欺被害についての情報を共有。窓口対応や被害者心理など、未然防止に向けた対策や知識を再確認しました。
最近追加された記事
彩り豊かな冬の風物詩が出番
JAあつぎ管内で生産されるシクラメンが12月、出荷最盛期を迎えました。
新たな仲間の輪広げる
次世代部「Neoフレミズ」とフレッシュミズは11月13日、新たな仲間の輪を広げて次世代との活発な活動につなげようと、アマンダンヒルズで「ランチ交流会」を行いました。
収穫の喜びや地域農業の魅力を共有
11月10日・17日の2日間にかけては、管内8会場で各地区農業まつり、11月23日には第54回厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭が開かれました。
清川茶で「一服」どうぞ
清川村で育てられた茶のおいしさや魅力を伝え、茶業振興につなげていこうと、同村が「KIYOKAWA CHABACCO(きよかわちゃばこ)」の販売を開始しました。