JAあつぎ

トピックスTopics

第59回通常総代会を開催

組合員・地域とともに築く協同の力

総代会の様子の写真
令和4年度事業計画の設定など4議案を可決承認

 第59回通常総代会が5月28日、厚木市文化会館で開催されました。

 当日は、本人出席158人、議決権行使283人、合わせて441人の総代が出席。依知地区の井上喜充さんと駅前地区の清水忠雄さんを議長に、令和3年度事業報告および剰余金処分案と令和4年度事業計画の設定、定款の一部変更、役員報酬の4議案が審議され、全議案が賛成多数により承認されました。

あいさつを行う大貫組合長の写真
あいさつを行う大貫組合長

 大貫組合長は冒頭のあいさつで「JAを取り巻く環境は、かつてない厳しい状況にあるが、組合員の声に耳を傾け、その期待に応える総合事業、協同組合運動を展開するとともに、地域農業の振興と、環境・文化・福祉への貢献により、組合員・地域住民が安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいく」と話しました。

最近追加された記事

環境保全へ減農薬実践

 厚木市上愛甲地区の梨生産者で組織する「上愛甲梨組合」は、環境保全型農業を実践し、都市化が進む地域との共存を図っています。

新たな拠点で地産地消の推進を

 JAあつぎは5月15日、厚木市三田に開設した営農経済センター「あぐりべぇ」内で、グリーンセンターのオープニングセレモニーを行いました。

青空の下で食農学校開校

 相川地区運営委員会と同地区生産組合長会は5月11日、農業体験や交流の場を設け、地域農業・JA事業への理解促進を図ろうと、「青空学校」と「あおぞらきょうしつ」を開校しました。

食と農を基軸に地域へ笑顔届ける

 女性部ボランティアグループ「ゆめみ隊」は5月7日、厚木市棚沢にある「厚木たちばな幼稚園」を訪問し、紙芝居や手遊び、歌に合わせた踊りなどで、園児と交流を深めました。

ページの先頭へ