新鮮な野菜苗を地域にお届け
苗物即売会・野菜苗の管理と育て方講習会
厚木市園芸協会鉢物部会が生産する野菜苗が出荷の最盛期を迎え、JAあつぎ本所で苗物即売会を開催しました。
当日は、トマトやキュウリ、ピーマンなど、多くの夏野菜苗が並び、来場者は品種ごとの特徴や栽培方法などを聞きながら良質な苗を買い求めました。この他、プランターやマルチ、培養土などの農業用資材をはじめ、季節の鉢花や厚木市園芸協会植木部会が生産する植木なども販売しました。
4月18日には、同会場内にて准組合員を対象に「野菜苗の管理と育て方講習会」を開催しました。JAの営農技術顧問が講師を務め、野菜を栽培する際の苗や土、プランターの選び方をはじめ、栽培の方法や管理のポイントを教えたほか、パンフレットを活用し、地域の農とくらしをともに支えるパートナーである准組合員の重要性についても説明しました。
最近追加された記事
彩り豊かな冬の風物詩が出番
JAあつぎ管内で生産されるシクラメンが12月、出荷最盛期を迎えました。
新たな仲間の輪広げる
次世代部「Neoフレミズ」とフレッシュミズは11月13日、新たな仲間の輪を広げて次世代との活発な活動につなげようと、アマンダンヒルズで「ランチ交流会」を行いました。
収穫の喜びや地域農業の魅力を共有
11月10日・17日の2日間にかけては、管内8会場で各地区農業まつり、11月23日には第54回厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭が開かれました。
清川茶で「一服」どうぞ
清川村で育てられた茶のおいしさや魅力を伝え、茶業振興につなげていこうと、同村が「KIYOKAWA CHABACCO(きよかわちゃばこ)」の販売を開始しました。