牛乳の消費拡大へPR
直売所で牛乳無料配布
JAあつぎは6月29日、牛乳の消費拡大を呼び掛け、地域酪農をPRしようと、JA農産物直売所「夢未市」・「グリーンセンター」の2店舗で牛乳の無料配布を行いました。
同取り組みは、6月の「牛乳月間」に合わせた取り組み。社会情勢の変化による飼料価格の高騰や牛乳需要の減退など、厳しい状況が続く中、牛乳に注目が集まる機会を創出し、地域酪農の活性化につなげようと企画。JA全農かながわや管内の酪農家とともに協力して実施しました。
来店者は「市内で酪農が営まれていることを初めて知った。食生活に欠かせないものとして、みんなで消費していくことで応援していけたら」と話しました。
最近追加された記事
こだわりの料理で交流
JAあつぎ女性部は10月1日、JAあつぎ本所で「第11回JAあつぎ家の光クッキングフェスタ」を開き、女性部員や役職員ら103人が参加しました。
国消国産・地産地消の推進へ初実施
JAあつぎは9月21日、JA農産物直売所「夢未市」で「直売所やさいの日イベント」を初めて開催しました。
地域農業の理解促進へ
農政対策委員会は、令和6年9月から令和7年2月までの毎月第3火曜日を「よい食の日」と位置づけ、地域農業の理解促進を図る活動を展開しています。
秋摘み新茶味わって
清川支所と駅前支店は9月14日、准組合員を対象に「茶摘み体験」を清川村で開催しました。
手作りの品で長寿を祝う
玉川地区女性部は9月13日、敬老の日に合わせて85歳以上の組合員とその家族に、手作りのフラワーアレンジメントを贈りました。